夏季の下田への道路状況

あくまでも、目安であり、天候等によっても変化は致しますが、、、

毎年、7月の海の日、8月のお盆休みは下田への道路がものすごく渋滞します。

普段なら東京ー下田は3時間半〜4時間程。(新東名を降りてからは、1時間半程で下田へ着けますが)

湘南ー下田は早ければ2時間半の道のり。

混雑する夏季は8時間、ひどい時には12時間かかるなんてことは多々です。

 

今年はこれまでと違う形での夏期事業がされる下田のビーチ。

吉佐美のビーチでは8:00〜16:00(ビーチにより15時クローズや、17時クローズ)加えて検温もする等のアナウンスがあります。

かと言って、近隣住民の迷惑となる早朝から待機はご遠慮頂きたいところです、増してやアイドリング運転での待機は大変環境にも悪く騒音迷惑です(下田静岡県地球温暖化防止条例にて駐車中のエンジン停止が義務付けられております

 

下田市政は待機場所を設けている訳ではないのですが、周りの方への配慮の元での早めの行動をオススメ致します。

 

また、当館では混雑が予想される夏期の乳児の受け入れは致しておりません。

下田市の万が一の災害時の受け入れ態勢は整っていないとの返答がありました、また大変混雑が予想される本年、いざという時に対応出来る病院も近隣にあると胸を張って言えない状況です。

楽しい思い出となる旅行が、悲しい思い出になってしまうようでは残念なため、万全を期してお越し頂きたいと思っております。

 

マネージャー mayu.

Coco Dé Mer.